Docter: S会でどこまで説明されてきましたか?という質問
She:胃ガンで胃を切除したあと、最近になって腎臓からの尿管がつまってきたので、カテーテルを入れた。腎臓の先生はガンではありませんよといってくれたが、先日のDr.先生から尿管の周り、卵巣にも再発している可能性があるかもしれない。
Docter:ここはがんセンターなので、すべて患者に話すことが原則ですが、どこまで聞きたいですか?She:すべて知りたいです。
Docter:胃ガンは、尿管、卵巣、S字結腸にあります。対処としては抗ガン剤の使用。抗ガン剤の考え方として、3ヶ月の余命にたいし、以前は6ヶ月くらいまでの延命だったが、最近の抗ガン剤では、9ヶ月くらいまでの延命になってきた。抗ガン剤を考える場合、副作用のことがあるが、副作用で死にいたる場合もある(当病院で0.数%)あと何割かはつらくてやめてしまう場合もある。どうしますか?
She:少しでも生きたいので治療をお願いします。
He:普通の生活ができるのは、9ヶ月のうちどのくらいまでですか?
Docter:そういう調査をしていないのでわからない。
だいたい以上のような感じでしたが、最初は、S会からの紹介状にセカンドオピニオンということで書かれていたため、Docter先生がこちらの病院で治療をうけたいとなるとセカンドオピニオンではなく、紹介状という形でないと手続き上違うとかいわれ、S会のDocter先生から言われたこと「がんセンターで治療を受けたかったらそのままこちらにこなくていいから」とちがうんですけど・・・。とやりとりがありました。それでも、治療を始める手続きを開始しますということで、採血、レントゲン、心電図をとり、明日にはCTと超音波をするということで、がんセンターにお世話になりことになりました。
カテーテルをいれてあるが、カテーテルが効いていれば、腎臓のはれもおさまってきてもいいのだが、どうなのかS会で聞いてきてくれとのこと。(S会の予約は20日9時に入れてあり、Docter先生はがんセンターで治療するならキャンセルでいいからといっていたが、結局、行って話を聞いてくることになった) 来週火曜日に、治療方針を説明してくれると言うことでした。 ※Sheが冷静に話をきいていたことに驚きました。 家に帰って、娘にあとどのくらい生きられるの聞かれ、「さあーどのくらいかねエ」と言ってるのを聞くとどこまで、自分の状態を把握しているのか疑問のところもあります。とりあえず、取り乱さない状況で安堵しております。また、本人にどういう風に話したらいいのか迷っていた私の悩みもとりあえずクリアです。
0 件のコメント:
コメントを投稿