2009年3月25日水曜日

退院してから

2月16日の医師の面談での説明は、余命1ヶ月から1ヶ月半とのこと。
本人は、聞きたくないということで、席をはずしての話でした。

2月23日に役場に行き介護認定申請を行い、申請を行えばとりあえず介護用ベッドが使用可になるということで、ベッドも申請。ベッドの背もたれが上がると腹部の痛みが和らぐということだったので、何よりもまず介護用ベッドの確保が必要でした。

入院中は、腹部の痛みを訴えていたが、自宅にもどってからは痛みより吐き気のほうが強く、往診の先生には、吐き気止めの薬を継続的に皮下注射で注入できるシリンジェクターを設置。なかなか吐き気を抑えることができず、薬の調整のためほとんど毎日往診に来てもらっている状況でした。

退院後、2週間くらいまでは、自力で歩行できましたが、その後徐々に力が入らなくなり、ポータブルトイレも使用できなくなり、ここ1週間では寝たきりです。

医者からは、3月7日の時点で、1週間以内になくなる可能性もありますと言われ、その次の週には、あと日単位で考えておいてくださいと言われ、いつその日がくるのかと毎日毎日そのことで頭がいっぱいです。

0 件のコメント: